山口県周防大島なぎさ水族館!子供が楽しめる施設!

こんにちはKジローです!

 

この記事はこんな人にオススメ!

山口県東部で安い水族館に行きたい

・魚と子供が触れあえる

 

 

なぎさ水族館の概要

 

今回ご紹介するのは山口県周防大島にある「なぎさ水族館」です。


f:id:ktst2491:20220915223150j:image

周防大島に繋がる豪快な大橋を渡り左に曲がります。

 

およそ30分車を走らせると周防大島の端に位置する伊保田という地域に小柄な水族館が出現します。

 

魚と触れ合いが出来るプール、珍しい魚を見れる、ということで子供連れの方々を中心に老若男女問わず人気のある水族館です。

 

特に夏は

・涼しい

・水の中で遊べる 

 

という点で沢山の方が足を運ばれています。筆者も子供が2人いますので夏には必ず訪れます。

 

 

所在地や料金情報

・所在地

〒742-2601 山口県大島郡周防大島町大字伊保田2211−1

 

・営業時間

9時00分~16時30分

(休館日:12月31~1月2日)

 

・料金

(個人)

大人¥210    小・中学生¥100

(団体20名以上)

大人¥160    小・中学生¥80

 

この金額は非常に有難い・・

 

バランス、内容ともに素晴らしい水族館だと思いますね。

 

館内の様子と内容(タッチングプール編)

 

では水族館内の様子をお伝えします。

 

まずはタッチングプールから!

 

f:id:ktst2491:20220915234345j:image
f:id:ktst2491:20220915234815j:image

この中に入って、ヒトデやナマコ、ヤドカリなどを含め沢山の海の生物を直に触ることができます!特に子供はビシャビシャになって遊んでますよ!笑

 

そしてこんな迫力のある生物も・・・


f:id:ktst2491:20220915234554j:image


f:id:ktst2491:20220917073939j:image

 

サメ&エイです!もちろんこの迫力満点の生物にも触れます!笑

 

プールで飼われている生物はみんな温厚で堂々と触らせてくれます!大人も大興奮ですよ!笑

 

基本的にビシャビシャになるのを覚悟で行った方が良いと思います!子供だけでなく念のため大人も着替えを持っていくことをオススメします!(子供以上に楽しんでしまうことも想定されるので笑)

 

館内の様子と内容(魚の見学編)

 

ではどんな魚が展示されているか見ていきましょう!ちなみに全てをお見せすると楽しみが減るので一部を抜粋して紹介させて頂きます。 

 

では以下をご覧下さい!
f:id:ktst2491:20220916002306j:image


f:id:ktst2491:20220916002421j:image


f:id:ktst2491:20220916002458j:image

 

本当に一部ですが、普通の大型水族館と一緒で沢山の海の生物を展示しており、子供も大人も楽しめます。

 


f:id:ktst2491:20220916002708j:image

f:id:ktst2491:20220916002731j:image

 

こんな感じでお触りコーナーもあります!基本的になぎさ水族館は海の生物との触れ合いをメインに考える水族館だということが分かりますね。

 

更にこんなユニークな説明も・・・

 

f:id:ktst2491:20220916003019j:image

f:id:ktst2491:20220916003125j:image

 

どうです?めちゃくちゃユニークじゃないですか?笑

 

筆者はこれを見ながら「この水族館センスがあっていいな」と心から思いました。

 

これ以外にも沢山の「ユニークでセンス溢れる解説」が至るところに貼ってあるので残りは直接、現地に足を運んでもらいご自身の目で見て楽しんで欲しいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事は

山口県周防大島のなぎさ水族館の概要

・なぎさ水族館の情報

 

を一部抜粋しお伝えしました。今回お伝えした内容は全体感で1/3くらいです!伝えたい事が沢山ありますが、ここはみなさんの楽しみの為にグッと堪えておきます。

 

是非この記事を参考に「なぎさ水族館」に足を運んで頂きたいと思います。

 

ちなみに帰り道は綺麗な海がありますので、そこで遊んで帰るのもオススメしますよ♪

 

その際は安全確保の為に、子供にはライフジャケットを付けて遊ばせてあげると安心できますね!

 

宜しければ以下の商品も参考にされてください。↓

https://amzn.to/3xngWa3